遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなブログ」に引越し予定です

夏休み最終日となりました。 皆さま、元気にお過ごしでしょうか? ご存知の方も多いかと思いますが、「Yahoo!ブログサービス」が、12/15で終了することとなりました。 (8月いっぱいで、コメントが書けなくなるそうです) つきましては、ブログの引っ…

退院後1回目の外来です

先週の水曜日に退院して、1回目の外来で受診しました。 久しぶりの早起き+満員電車で疲れたようですが、採血結果は問題なかったようです。 ホッとしました。 正直、今日まで緊張の日々でした(笑)! 食事は今日の検査までは加減していたので、今日から、ま…

水曜日に退院しました!

更新が遅くなりました。 mimiですが、先週水曜日に退院して自宅で6日目を迎えています。 お陰様で元気にしています。 退院時の朝の結果は、こちらでした。 食事はもう普通の精白米を頂いていますが、量的には7-8割位でしょうか。一気に増えないよう計量して…

膵酵素下がりました!

良かった! 食事を始めて、数値が再び上がるか心配しましたが、リパーゼも順調に下がりました。 明日全粥にして、水曜日にまた採血です。 今日のエコーは少し見えずらくも感じましたが、膵臓自体が細くなっているのが分かりました。膵管も細くなり、目立たな…

五分粥になりました

今日も暑いですね。お変わりございませんか? 病棟のmimiですが、お陰様で顔色も良く元気にしています。 食事は今日から五分粥になりました。 こちらです! 食事は1日脂質5gで計算して頂くと、このようなメニューになるそうです。 (野菜だけ頂いています) …

昼から重湯を頂いています

今日も暑いですね 皆さん、お元気でしょうか? mimiですが、今日のお昼から重湯を頂いています。 「お粥が出てきたよ」とlineが来たので、 「どのくらい、お米が入っているの?」 と聞きましたら、 「全然入っていないよ」とのこと。 野菜ジュースは嬉しかっ…