遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の高松に~♪

風の強い日になりました。 皆さま、連休を如何お過ごしでしょうか♪ 1月末締め、アステラス製薬さんの公募制、患者会助成制度「第11回 スターライトパートナー」に 膵の会で応募しておりました。 幸せなことに、今年度の選考に選んで頂きまして。 先日、活動…

さいたまの皆さまへ~♪

こんにちは、mimi母です♪ 実は、ネットワークさんから「ピアサポーター養成講座inさいたま」のご案内を頂いておりました。 今回の主旨は、こうです♪↓ 「さいたま新都心に建設中の新病院への移転を契機に、 平成29年1月から埼玉県立小児医療センターの院…

お見舞い申し上げます

この度の熊本・大分の地震では、大変な被害が出てらっしゃいます。 連日の報道を観ながら、これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。 九州の方から、コメントを頂くこともございました。 皆さん、大丈夫かな。 心配しております。 被災されました方、…

第103回親の会/お友達を探しています♪

久しぶりに、「suikaiブログ」を更新致しました♪ ・第103回「親の会連絡会」に参加しました! ・お友達を探しています♪ そちらも、読んで頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願い致します

えっ?乗っ取り??

昨晩のこと。 コメントの確認をしようとブログを開きましたら、 アクセス数の欄が、全て「0」になっているではありませんか 「えっ?何?乗っ取り~??」 どうしてそうなったのか、分りませんでしたが、かなり焦りました ブログを始めて、アクセス数が増え…

臨時の外来がございまして②、

今日はいいお天気になりましたね♪ さて、今日は診察結果(3/29)のご報告です まず、エコーから♪ ちょっと、ピンボケでしょうか。スミマセン。 では、グルッと囲ってみます。 膵頭部:0.5cm 膵体部:1.2cm 膵尾部:1.2cm 尾っぽの方が分かりずらかった…

春休み最終日~♪

おはようございます!mimi母です♪ 春休み最終日となりました~。 日帰りで、栃木のママ実家に向かっています! 朝食は今日も、駅のおにぎり屋さんで腹ごしらえ♪ 上り電車は、混んでましたよ~ 日が変わりまして、先日のこと。 「ランドセルの革で名刺入れ作…

臨時の外来がございまして①、

皆さま、お早うございます♪mimi母です 連日お出かけの方もいらっしゃることでしょう♪ 春休み、大変でございますねぇ~ 母さん、早くも息切れでございます(笑)! リポDを「箱買い」しました!後半も、何とか乗り切りましょう~(笑)♪ さて実は、先週の火…

きょうの健康「すい臓の病気」

3月の最後の週に、NHK「きょうの健康」で、「すい臓の病気」の番組が再放送されたそうです! (昨年9月に放送分) 会のママさんから、メールを頂きました ご覧になった方も多かったのではないでしょうか。 今日はその内容を、簡単にご紹介しますね~♪ …