遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事選♪

番外編で失礼致します♪ 都知事選挙の投票に、ただいま行ってきました。 夕方になってパパも作業が終わらなくて、ちょっと面倒にも感じましたが、きちんと着替えて行ってきたよ。 19:30を回ってましたが、続々皆さんいらしてました。 流石にね~、今回は思う…

有明の病院に、

ご心配お掛けしておりました義母の病状ですが、実は手術が決まりまして、有明の病院に入院しております。 手術の説明がありまして、昨日病院に行っておりました。 (茨城の病院では、「難しい手術」とのご説明でしたが、住まいを東京に移したのを機に「転院…

日本小児看護学会♪二日目

看護学会二日目。 今日は午後から、ランチパフォーマンスが有りました。 ネットワークさんの司会で、5組の患者会さんが発表されました。 1、膵の会〈膵炎〉 2、バクバクの会~人工呼吸器をつけて生きる~ 3、全国心臓病の子どもを守る会 4、全国軟骨無…

学会の夜に♪

今日の学会展示も無事終わりまして、ブースがお隣の方達と、夕飯をご一緒させて頂きました。とても貴重なお話を聞けました。 まず、病気の話。 改めて「いろんな病気があるんだな」って思います。どういった症状が出て、どういった治療を受けるのか。副作用…

日本小児看護学会♪1日目

別府市の「ビーコンプラザ」が会場です。 今回出展している患者会の皆さんです。 ①あすなろ会〈若年性特発性関節炎〉 ②魚鱗癬の会 ③膵の会〈膵炎〉 ④バクバクの会~人工呼吸器をつけて生きる~ ⑤全国心臓病の子どもを守る会 ⑥全国軟骨無形性症患者・家族の会…

大分に着きました♪

こんばんは♪mimi母です! 久しぶりの更新です。 いつの間にか、子どもも夏休みですね♪ 皆さん、お変わりございませんか? 今日は、大分からです! 明日からの「日本小児看護学会」に患者会ブースを出展させて頂くので、別府に来ております。 やっと着きまし…

Dr.鈴木先生のご予定です♪

今日も暑くなりましたね皆さま、お変わりございませんか 昨日は、姉妹とも学校のプールがありまして。 早速、日焼けをして帰って来ましたよ。 放課後、この日は習い事のスイミングで。 きつそうでしたが、きちんと泳いでました!偉いね~っ(笑)! さて、会の…

第38回こどもの難病シンポジウムに行ってきました♪

今日の午後、東京飯田橋のレイボーホールで、 第38回こどもの難病シンポジウムが開催されました。 (「難病のこども支援全国ネットワーク」さん、主催です。) 250名分の席が埋まるほど、会場は盛り上がっておりました。 子ども達も託児をお願い出来たので、…