遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妹が自然教室に行っています

晴れましたね〜! 東京は晴れ! 新潟もいいお天気のようです。 中学生の妹が、今日は自然教室に出かけて行きました。 (今日は妹の弁当写真です♪ 容器も捨てられるように準備しました) いつもギリギリまで寝ているのに、よっぽど嬉しかったのでしょう!今朝…

鉄分強化⭐︎今朝のメニュー

今日から中間テストのmimiです。 今朝は「鉄分強化メニュー」にしてみました。 ・水菜とカブのスープ カブも水菜も鉄分が多いことに、最近気づきました! シャキシャキと美味しくいただけます。 +吸収のことを考えて、「たんぱく質」を補強しました。 ・た…

お手入れらくらくまるで曲げわっぱなお弁当箱BOOK

今日も暑くなりました。お変わりございませんか? 昨日、ウォーキングの帰りに寄ったコンビニで見つけて、つい買ってしまいました。 じゃんっ! 「お手入れらくらくまるで曲げわっぱなお弁当箱BOOK」 早速使ってみましたよ〜。 と、中身はいつも通りのmimi弁…

疲労回復にマリネとネバネバ⭐︎

今日はいいお天気になりました。 洗濯日和☆だと、張り切ってお洗濯されている方も多いことと思います。 さてmimiですが、来週から始まる中間テストを目の前にして、早くも疲労感を感じているようです 「こんな時は、どんな食事がいいかしらね~」 最近我が家…

いちごジャムを作りました!

こんばんは!今週はよく雨が降りましたね☂️ 今日は栃木の実家からイチゴが届いたので、いちごジャムとジュースを作りました! 美味しそう〜 ジャムの方は、ひと晩置こうと思います。 連休明けで、今週は長いですね。 お疲れ様でていませんでしょうか? 皆さ…

TAKIVILLAGEから養老渓谷へ

昨晩は静かな夜を過ごしました。 蛙の声を聞きながら夜が更けました。 友人に勧められた本を読んでいます。 ソン・ウォンピョンさん作。2017年に韓国で大ヒットした作品です。 思わず息をのむ展開。「早く寝よう」と思いながら、ついつい読み進めてしまいま…

takivillage

こんばんは! 今日は千葉にキャンプに来ました。 https://takivillage-camp.site/ takivillage スタッフの方が丁寧に使い方などを説明してくれました。 皆さんのマナーも良くて、快適に過ごすことが出来ました! 来る道中、ずらっと続く田植えの済んだ風景を…

遠足で横浜に!

快晴の東京です! 皆さま、おかわりありませんか? さてmimiですが、昨日学校の遠足があって横浜に行きました。 (昼食は学校で済ませ、午後から現地に向かったそうですよ~) 最初にコスモワールドに行ったそうです。 乗り物に乗るのに「50分くらい並んだな…