遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2013-01-01から1年間の記事一覧

かぐやひめの物語

冬休み皆さん、如何お過ごしですか? 毎朝子供たちから、「今日はどこに行くの?」と聴かれ、 「午前中だけでも学校があったらいいのに~(笑)!」 と、つい思ってしまう母であります。 それで、今日は朝一で、映画を観に行っていました。 昨晩、下の子に「明…

お食事制限について☆

こんにちは! 師走のこの忙しい時期、皆さん、大掃除、進んでらっしゃいますか? 今日は、ご近所の、普段の体調を観て頂いている先生のところに行ってきましたよ とにかく、小児科には、よく通っております。 妹が年中なのですが、こちらが、まだよく風邪を…

ポテトdeツリー♪

ジングルベールジングルベール 毎年、クリスマスには、ケーキのデコレーションを楽しむmimiちゃんですが、 今年は妹もお腹の調子が悪くて(笑)。 そこで、ポテトdeクリスマスツリーを作りましたよ ジャーン!!どうかしら?? (ちょっとピンボケ(笑)・・・) じ…

お食事制限のあるおやつ♪

メリークリスマス 皆様、連休は如何お過ごしでしたか クリスマスも近いので、mimiちゃんのおやつを作ってみましたよ♪ お林檎を甘く煮て、マシュマロを乗せ、ちょっとだけ焼きます。 (すぐ焦げるので、ご注意を!トースターで2分くらいでOKです!) 砂糖は…

はじめまして

初めましてmimiママです 今週、娘のmimiちゃんが、数日、入院をしておりました。 その時に、「遺伝性膵炎」の主治医の先生と、mimiちゃんの病気の「患者会」の話になりまして 「病気のことをブログに書いたら、同じ病気で悩んでいる方に出会えるかな?」と。…