遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再び★外来へ

こんばんは mimi母です♪ 今日は、通常の外来でした。 前回のフォローアップもして頂きましたよ♪ まず、「お通じの確認」ということで、今日はレントゲン撮影から始まりました♪ パシャッ! 前回に比べると、大分スッキリしましたでしょうか?(まだちょっ…

祝★10000件超えました♪

こんにちは!mimi母です 朝晩、すっかり肌寒くなってきました。 皆さん、お変わりございませんか? さて、昨日のこと。 お陰様で、アクセス数が、10,000件を超えました~ わぁっ!嬉しいっ これも、いつも読んで下さる、皆さんのおかげです!! 有難うご…

えっ?気持ちが悪い??

おはようございます♪mimi母です♪ 実は昨朝、mimiに「気持ちが悪い!」と言われ、慌てて受診してきました。 夜、寝る時に気持ちが悪かったようなのですが、そのまま寝てしまい、 朝になっても気持ちが悪かったけれど、お腹が空いていたから、ご飯を食…

思いでのマーニー

金曜日の夜に、テレビで放送されていましたね。 ジブリ作品、「思いでのマーニー」 「あれっ、これもジブリなの?」と、思われた方も多かったかも。 そう、ちょっと雰囲気が違いますよね 監督は、アリエッティを手掛けた米林宏昌氏。 どうなんでしょう、「最…

鹿島スタジアムへ行ってきました♪

連休、如何お過ごしでしょうか? さてさて、雨模様でちょっと心配でしたが、行ってきましたよっ! アントラーズの聖地、「鹿島スタジアム」 in 茨城県♪ ジャーン。真っ赤なサポーター達。 昨日も張り切って応援してきました♪ かれこれ、mimiの病気がひど…

おまけのアレンジ☆

今日の夕飯は、焼きそばにしてみました! そう「サッポロ一番0ゼロ」を使ったんです~♪ うふっ♪焼きそばに見えますか? 昨日は、ビーフンで焼きそば風にトライしましたが、かな~りもっちりになりまして。 それで、今日は小麦粉めんを使いました! ナイスッ…

サッポロ一番0ゼロ

CMで、気になっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか 「サッポロ一番グリーンプレミアム0ゼロ」 ***醤油味***海鮮味*** mimiも早速、頂いてみましたよ~ 評判通り「だし」の効いた、いいお味のスープです♪ ↑mimiは「醤油味」の方が、好み…

難病・慢性疾患全国フォーラム2015

難病のこども支援全国ネットワークさんから、今月の機関誌「がんばれ」が届きました。 サマーキャンプ「あおぞら共和国」の特集の内容でしたよ♪ あと、フォーラムのご案内も1件。 「難病・慢性疾患全国フォーラム2015」 子どもの患者会さんには、大体「青年…

「設立総会」日程のご案内

お待たせしております。 膵の会「設立総会」の日程が決まりましたので、お知らせ致します♪ 「膵の会」設立総会のご案内 ●日時:平成15年12月13日(日) 午後2~4時くらい ●場所:「難病のこども支援全国ネットーワークさん」の会議室をお借りします♪ A…

「慢性膵炎の痛み」を考える

先日の「膵炎チェックリスト(案)」では、色々とご意見頂きまして有難うございます♪ 引き続き、ご意見お待ちしております。 「膵炎」と、ひと言でいっても、色々な症状がありますね。 今日は、「慢性膵炎のお痛み」について考えてみようと思います。 例えば、…