遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「すいここちゃんTシャツ」注文を締め切ります(1回目)!

ご案内しておりました「すいここちゃんTシャツ」のお申込みですが、 1回目の締め切り期日となりましたので、ご案内させて頂きます。 有難うございます! 今回注文をお願いしている白Tシャツは、こちらです。 (↑頁の下方に、サイズ詳細が書いてあります) …

すいここちゃんTシャツを準備しております♪

平成29年4月14-16日に開催されます「第120回日本小児科学術学会」に展示ブース出展を予定しております。 会の活動用として、この度「すいここちゃんTシャツ」を作成することになりました♪ 如何でしょうか?可愛いでしょ(笑)! 中野聡先生が、描いて下さいま…

今日の結果です♪

今日の外来での結果をご紹介します♪ 朝食抜きで、受診しています。 リパーゼがここまで下がると、何だかホッとしますね♪ 退院後のお食事内容は、ご飯100g+ふりかけ、お野菜1品、エレンタール4P/日、飴とポカリで過ごしておりました。 エコーです♪ 膵頭部 0…

コレド室町ー西利ー

こんにちは♪今日は冷たい雨ですね。 皆さんのお住まいでは如何でしょうか? さて、今日は外来がありました(結果は後程アップしますね)。 帰り道、昼食を食べに日本橋に来ております。 入院中に観た「旅番組」でこちらのお店が紹介されていて、「退院したら…

退院&終業式でした

今日はよいお天気となりましたね。 皆さま、お変わりございませんか? mimiですが、水曜日の午後に退院してきました。 ご心配をお掛けしました。たくさんの励ましのお言葉、心に響きました! 有難うございます。 そして昨日は終業式。1時間だけ登校をし…

今朝外泊から戻りました♪

強い雨が降っている東京です。 皆さま、お変わりございませんか? mimiは連休に外泊許可を頂いて、今朝病棟に戻りました♪ 今朝の採血結果です♪ 良かった❤ホッとしております! 外泊中は、白米80g(ふりかけok)、 お野菜のおかず1品、 エレンタール4p(1回…

五分粥が始まりました♪

今日は曇り空の東京です☁ mimiさん、腹ペコ&退屈ですが(笑)、まあ元気にしています♪ 昨日の採血の結果です🙌 お陰さまで、今朝から「五分粥」が始まりました♪ mimiさん、「全然足りない」とは言っていますが☺ 明日朝も、採血予定です♪ 順調に回復することを祈…

院内散歩2日目♪

今日も院内散歩に出掛けておりました。 今日は、mimiと二人♪ 日曜日の病院は、とても静かに感じます。 院内には、ローソンとナチュラルローソンが入っています。 (かつてはampm、次は、ファミリーマートでした。じゃ、ローソンの次は、7-11(笑)?) ペ…

院内散歩♪

今日は体調もいいので「院内散歩」がOKになりました♪ 妹と、お見舞いに来ています♪ B棟から、1号館へ♪ 正面エントランスにて♪ 近くのベンチで、ひと休み♪ 朝から、エレンタールが4Pになりました!

エレンタール3P飲んでいます♪

この度は、ご心配お掛けしています。 2日前から、エレンタールが2P→3Pに増量しています。 少し腹持ちが良くなったのか、よく笑うようになりました。 飴もokになりました。食事の時とおやつの時に、看護師さんにもらいに行っているようです。 昨朝の採血結…

今朝の結果です♪

箕輪先生が来てくださいました♪ エレンタールが、OKになりました。 (前回より、ゆっくりのペースで増量するとのこと) お薬も内服になりました。 ERCPの方も、消火器の先生にデータをご確認頂いているそうです。 (今後の経過をみて必要でしたら受け…

動揺します★ERCP

先日、先生からERCPについてのご説明を頂きました。 理由は、前回の検査結果で狭窄が目立ったこと。 そして、すぐ再発したこと。 それから、10歳を越えたこと。 頭では分かっていても、親は動揺するものですね。 つい「このタイミングで、受けないといけ…

人体模型★完成しました~

先程の「人体模型」が完成しました! ジャンッ♪ 吊るす所がなくて、部屋のドアノブに、手袋でくくりつけてあります(笑) 「夢中だったので、ポカリを飲むのも忘れて作った」そうです♪ 内臓も有りましたが、すい臓と腎臓が無かった コストの都合だと、mimiは言…

再び、病棟です

いいお天気の東京です。 皆さん、お変わりございませんか? 実は、病棟におります。 水曜日の午後にお腹がいたくなり、夕方ERを受診して入院となりました。 月曜日の外来では、アミラーゼが150くらいでした。 (スミマセン、データをうちに置いてきてしま…