遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

tokyo global gateway

今日は、以前から気になっていた「英語を使って表現する」プログラムに参加してきました! 「tokyo global gateway」 子どもたちが学校からもらってくる新聞に載っていたものです。昨年の秋頃に始まったようですね。 駅は、ゆりかもめの「テレコムセンター」…

鉄強化☆mimi昼ごはん♪

皆さま、休日を如何お過ごしでしょうか? もうすぐ春休み! mimiは休み中に外来で採血もあるので、鉄強化と思い、「ひじきご飯」を作りました。 (今日は一緒に、人参・えのき・カブとカブの葉も入れています♪) 鉄不足を心配して、以前こんな商品を買いまし…

ゆりかもめ「ビックサイト駅」にて

今日はイベントがあって、ゆりかもめで東京ビックサイト駅まで行ってきました。 感染症の季節は人混みを避けていたので、都会に出掛けたのは、久しぶり この駅で降りたのは、初めてかも★ 今日はいい天気だったので、綺麗な景色を観ることができました! 車中…

膵の会の帰り道にて♪

土曜日に膵の会総会が無事終わりました。 (*「膵の会公式ブログ」の方で、写真をご紹介しております) ご出席頂きました皆さま、ありがとうございました。 「いつも気になっているあなた」来年は是非お越しくださいね。 お待ちしております♪ * 帰り道に、ド…

本日14:15よりsuikai開催します!

花曇りの東京です。 桜が咲く季節には、まだ早いですけれども。 (会場目の前が、ドームシティです) 本日14:15より、患者会の総会を開催します。 当日の急なご参加も、お受けします。 皆さまにお会いできますのを、楽しみにしております。 膵の会代表 菊池…

2019.3.16膵の会総会ポスター

ご案内が、遅くなりました。 3/16「膵の会総会」のポスターです。 今年も会の中で、子どもたちと遊園地に一緒に行けたら、と思っております。 皆様にお会い出来ますのを楽しみにしております。

強風の埼玉より

仕事で、埼玉県に来ています。 今日は風が強いですね! 帽子が吹き飛ばされそうです。 膵の会総会のご連絡も遅れておりまして、申し訳ありません! 週末にはポスターもアップしたいと思っています。 皆様にお会いできますのを、楽しみにしております。 追伸…

翔んで埼玉❤

冷たい雨の埼玉です! 今日は友達に誘われて、映画を観に来ました。 何とぉ! 満席で1回目には入れませんでした! 「翔んで埼玉」大ヒット上映中🤩 ↓このコピーが笑えます!関西の方には、ピンと来ないかもしれませんが(笑) 楽しみ~!