遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子検査の話♪

久しぶり、快晴の東京です 「遺伝子検査」というと、身構える親御さんも多いかもしれませんね。 今日は、このタイトルで書きます。 mimiが検査を受けたのは、5年半ほど前。 最初の検査入院の時でした。 方法は、たしか採血のみだったと思います。(勿論…

風邪をひいています

雨がよく降りますね。今も、急な雨が降ったところです。 梅雨、本番な天気ですね mimiですが、先日から風邪をひいています。 水曜日の夕方、38.4分、熱を出しました。(その日で解熱) その日は、咳がひどくて 咳き込み過ぎて、吐いたので、一瞬、母…

宣伝です♪

「創作童話教室」の仲間が参加する童話展が、渋谷で開かれます。 児童文芸 「書きおろし童話展2015」 素敵な作品がそろっています! ご興味ある方、是非お立ち寄りくださいね~♪ お待ちしております!!

患者会の準備に当たり♪

梅雨時の空が広がっている東京です。 皆さん、体調は如何ですか? さて、患者会の準備に当たり、 ネットワークから、先日頂いた「小児難病親の会ハンドブック2015」を読んでおります。 現在の参加団体数は、50団体。 発足して、何十年の会もあれば、数年、と…

総会に行ってきました♪

今日、「難病のこども支援全国ネットワーク」の総会がありまして。 初めて、出席して参りました。ドキドキ(笑)。 それがね、楽しかったんです~。とても和やかな雰囲気で。 もう、皆さん長いお付き合いの方ばかりのようで。 ですから、私のこともすぐに「新…

膵炎とステロイド治療

朝から「Heavy Rain」の東京です 皆さんのお住まいでは、如何ですか? さて先日、病気のママ友さんと「膵炎とステロイド治療」の話になったので、検索してみました。 誰もが知っている、有名国立大学HPより。 とても分かり易かったので、引用させて頂きま…

そら豆♪

先日、あゆさんのブログで収穫されたそら豆をお見かけして、 私も食べてみたくなり、スーパーで購入しました。 そら豆、旬ですね。 わが家でも、それほど食卓に登場しておりませんでしたが、今日は、普通に塩ゆでしました。 (さやからだして、黒い部分を取…