遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食事制限の話☆続き①♪

前回の記事に、「あゆさん」からコメント頂きました! 「ごもっとも♪」という、お言葉だったので、改めてご紹介します♪ ごめんなさいね、私、計算方法を書くことばかり、頭がいっていて、 あの文章だと、大事な「栄養の質」のことが、手薄だったな、と思いま…

必須脂肪酸と食事制限♪

今日の東京は、雪が降りました けれど、早くも雨に変身 凍りそうです!明日が心配だ さて、今日は、「必須脂肪酸と食事制限」のお話をしますね♪ 必須脂肪酸とは? 「体の中で作ることが出来ないので、お食事で摂りましょう♪」 という脂肪です。 ですが、膵炎…

消化の話♪

今日は冷えますね 皆さん、お変わりございませんか? 「ブログ、楽しみにしています♪」とメールを頂きました。 嬉しいです♪有難うございます♪とても、励みになります♪ 頑張って、更新します 今日は、「消化」のことを書きますね。 mimi、お陰様で元気にして…

ようかい体操第一♪

こんにちは!mimiママです♪ お問い合わせ、いろいろと有難うございます♪ 皆さんから、生の声を聴くことが出来て嬉しいです♪ 引き続き、問い合わせメール、お待ちしていますね oku3.52-c@outlook.jp さて、実は昨日から、母はこれを特訓しております。 ↓ 妖怪…

小児慢性特定疾患(遺伝性膵炎)

明けましておめでとうございます mimiママです。 今年も宜しくお願い致します♪ さてさて、新年早々、朗報ですよ~ 小児慢性特定疾患(遺伝性膵炎) に、認可されたと、先生からご連絡頂きましたよ♪ HPの方、ご確認くださいね! 良かった♪良かった♪ 3学期…