遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Sweden of December②

いつもブログを読んで頂きましてありがとうございます。 今年も大変お世話になりました。 皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

Sweden of December ①

スウェーデンの鈴木先生からお送り頂いたお写真をご紹介しております。

我が家のニューフェイス♪

皆様のお宅には、どんなクリスマスプレゼントが届きましたでしょうか 実は、我が家ではプレゼントの準備をすっかり忘れておりました ところが、イブの夜になったら子どもたちが「今年はどんなプレゼントが届くかなぁ?」と2人で嬉しそうな顔をして騒ぎ出した…

mimiが食べられるケーキを作ってみました②

続きです 仕上がったサツマイモとりんごの甘煮です。 煮詰めると、シャモジでも簡単に潰せます。(このままでも十分美味しい!) 冷めると固くなりますので、温かいうちにケーキに塗って下さいね! 170度のオーブンで12分焼きました。 ちょっと焦げ始めたの…

mimiが食べられるケーキを作ってみました♪

ジングルベル、ジングルベ~ル 今日は子どもたちと、ケーキ作りを楽しいました。 作り方は、きらきら星さんのレシピを参考にさせて頂いています! (とってもお上手なんですよね!ため息がでます!) 下の子が絵を描いて、ケーキをデコレーションしてくれま…

クリスマスのスウェーデンより♪

スウェーデンの鈴木先生より、素敵な写真を送って頂きましたのでご紹介します。 綺麗ですね 皆さま、どうぞ素敵なクリスマスを🎄

少々、手の震えがありまして・・・

mimi母でございます。皆さま、連休を如何お過ごしでしょうか 久しぶりの更新です。 9月から、月の前半に実働する仕事を始めました。 なかなか手が回らないことも増えまして、皆さまには失礼をしております * mimiの近況ですが、お陰様で元気に登校…

白石温麺★んめっちゃ♪

今週は冷えますね。皆さま、お変わりございませんか? 実は仙台のお友達から、素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。 こちらです~♪ まぁ 何と愛らしい「仙台弁こけし」なのでしょう♪ 温麺のセットを頂きました! 「きちみ製麺」のHPを見せて頂いたら…