遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラボン トゥ ザ ムーン 

おはようございます。 いいお天気の東京です。朝日が眩しいですね! さて、昨日、やーっと探していた消臭剤を購入できたので、ご紹介します。 ラボン トゥ ザ ムーン https://www.lavons.jp/moon/ キスマエの玉森君がCMをされていて、話題になっていたようで…

蒲田に行ってきました

穏やかな日となりました。明日は、更に気温が上がるようですね。 皆さま、お変わりございませんか? 金曜日に、私(mimi母)も、崔先生のクリニックで、膵エコーを受けてきましたので、ご報告させていただきます。 私のすい臓には、(16mmのだんご型の)膵の…

えっ、膵管拡張?

寒い日となりました。皆さま、お変わりございませんか? 昨日外来に行ってきましたので、結果をご報告します。 まず、エコー写真です。 「調子はどうですか?」「はい、変わりなく過ごせました」 と、お返事をしました。 中央から右下にすい臓が位置していま…

読売新聞より「治療法進歩 希望を持って」

2023年2月14日読売新聞「医療ルネサンス」のコーナー(更新が遅くなり申し訳ありません)。 膵臓がん(5/5)「治療法進歩 希望を持って」として、国立がん研究センター中央病院肝胆膵内科長の奥坂拓志先生のインタビュー記事が掲載されていましたので、…

mimiカレーです⭐︎

こんばんは。 天皇誕生日をいかがお過ごしでしょうか? 今日はmimi用カレー(野菜を「野菜ジュース」等で煮込んだもの)を作りましたので、ご紹介します。 野菜を煮込んで、カレールーを入れる時に、家族分と分けています。 今日は、赤インゲン豆も入れてみ…

都立高校入試⭐︎ですね

風は冷たいですが、晴れて良かった! 本日は東京都立の高校入試の日。 受験生の皆さんが、十分に力を発揮されることを願っています。 mimiが受験した2年前は、日曜日でした。 今年は火曜日。 通勤電車のラッシュに驚かれたお子さんもいるかもしれませんね。 …

最中海藻スープ

今日も寒い日になりましたね。 暖かくしてお過ごしくださいね。 さて、今日は「最中海藻スープ」をご紹介します! https://www.uonoya.co.jp/distinations/766/ 私は、ダ○ソーで見付けました。 値段も手頃で、いただき方もお湯を注ぐだけ。 出汁が美味しいで…

寒い朝になりました

今日は寒くなりましたね。 是非温かくしてお出かけください。 さて、今日のお弁当ですが、 あれ、ちょっとおかずが少なかったかな。 と言いますのも、今日はバレンタイン♡ お友達に渡すパウンドケーキの準備で、ちょっとバタバタ。弁当もうわの空になってし…

暖かい雨ですね

おはようございます。 雨模様の東京です。 昨日は暖かい日でしたね。 今日の雨も暖かく感じますが、気温はあまり上がらないのかな。 子どもたちは、バレンタインの友チョコ制作に追われていました。(写真撮っておけばよかった) ホットケーキミックスや市販…

読売新聞より「膵臓がん」切除不能患者手術目指す

2023年2月10日読売新聞「医療ルネサンス」のコーナー。 膵臓がん(3/5)「切除不能患者手術を目指す」として、富山県の患者さんの記事が掲載されていますので、ご紹介します。

読売新聞より「膵臓がん」日テレアナ菅谷さんの場合

2023年2月7日読売新聞「医療ルネサンス」のコーナー。 膵臓がん(1/5)については、 日本テレビアナウンサーの菅谷さんの記事が掲載されていましたので、ご紹介させていただきます。

今、このくらい積もっています

小雪舞う東京です。 皆さんのお住まいはいかがですか? 今、佐川さんが来てくれました。 ちょっと積もってきましたね。 実は今日、中2の下の子は、校外学習で鎌倉に向かいました。 あちらも雪が舞っているかと思いますが、予定より早めに切り上げる様です。…

木曜日のお弁当⭐︎

おはようございます。 今日は晴れ☀︎の東京です! 週の後半の木曜日ですが、今日も元気に参りましょう〜 おかずのスペースが空いてしまったので、いちごでスペースを埋めました。 こちらは、お友達のお母さんがつくってくださったパン。脂質0、6gで作ってくだ…

今朝の読売新聞より、尾道方式の話題

今朝の読売新聞の記事です。 膵臓がんの早期発見をする取り組みとして、「尾道方式」については、以前から他のメディアでも取り上げられていました。 定期的な腹部エコー検査は、膵臓がんの発見に有効とされています。 こういった定期検査を受ける方が、もっ…

今日はTGGに!

かわいいおはようございます。 やや雲の多い東京です。 今日は、学校行事でTGG(東京グローバルゲイトウェイ)に行くことになっていました。 https://hanasacademia.com/post-5271 場所はお台場! わぁ! いつもより早く出かけるのね! 急げ〜 キャラフル…

mimiの好物です!

おはようございます。 曇り空の東京です。乾燥しているので、ひと雨あった方がいいのかもしれませんね。 さて、今日はmimiの好物からご紹介します! ちなみに、私も大好きな一品です。 レンチンした小松菜に、味付けえのきを和えただけ! 小松菜の苦味がいい…