遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

看護学校の見学⭐︎in女子医大

今週は、中間テストだった学校が多かったようですね! 学生さん、お疲れ様です! mimiも金曜日のテストを終え、午後、看護学校の見学に伺わせていただきました。 女子医科大学看護専門学校さんです。(HPが新しくなられたそうです☆) わぁ~。きれい! 新し…

アミラーゼやや高め。母、膵エコーです。

今日は、いいお天気ですね! 運動会を開催されている学校も多いことと思います(^^♪ さて、更新が遅くなりました。 わたし(mimi母)が、先週、崔先生のクリニックにすい臓検診に行ってまいりました。 ご報告させていただきます。 まず、膵エコーから。(前回…

たべられるシール®️

おはようございます。これから、雨予報の東京です。 下の子の中学校では明日運動会なのですが、延期になりませんように! テルテル坊主を作ろうと思いま〜す。 さて、今日のmimi弁当です! 可愛い感じの顔、分かるかな? こちらは、昨日分。変顔風の表情かな…

今日の弁当&朝飲む牛乳

おはようございます。快晴の東京です! 下の子の中学校では、運動会の予行があるので、気温上昇も「ほどほど」だといいなと思っています。 さて、お今日のmimi弁当です。 切り干し大根、野菜の煮物、焼き芋、トマトときゅうり、ほうれん草です。 (トマトと…

mimi弁当&小5自然教室「冷凍庫おかず」

おはようございます。今朝も良い天気になりました。 明日は夏日予報でしょうか? どうぞお気を付けてくださいませ。 さて、今日のmimi弁当です⭐︎ カリフラワー、筍とインゲンの煮物、トマト、ぶどう、蒸したじゃがいも。 新じゃがはレンチンですが、とても美…

今朝のmimi弁当とJリーグ30周年記念試合⭐︎in国立

おはようございます。雨の東京です。 夕方まで雨は続きそうですね。 今朝は、慌ただしくおかずを詰めました。 やや詰め込み過ぎ弁当ですね(笑)。 カリフラワー、金時豆、インゲン、カブ、キャベツ、トマト。 昨日は、Jリーグ30周年記念試合を観るために、…

にぎやかもりのツリーハウス

今日はいいお天気になりました。 気持ちの良い青空が広がっています。 今日は、新井悦子さんの新刊のご紹介です。 どうぶつたちの鳴き声で始まる、素敵なお話。 悦子さんの言葉のセンスが、きらっ☆と光ります。 たくさんの登場人物が出てくるので、幼稚園や…

売れています!恐怖文庫

強めの雨が降っている東京です。(もうすぐ止みそうですね) どうぞお気を付けて! 今朝は、本のご紹介です。 『1話10分 恐怖文庫』 アンソロジーのご紹介です。 短編の怖い話なのですが、話の展開がどれも奥が深く、思わず「へえ〜」と呟いてしまいます。 …