遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11/14 ドナルド・マクドナルド・ハウスさいたま💛オープンハウス

いつもお世話になっております「難病の子ども支援全国ネットワーク」さんから、 (↑HPがリニューアルされています!是非ご覧ください) オープンハウスのメールを頂きました。ご紹介させて頂きます。 ■ドナルド・マクドナルド・ハウス さいたま オープンハ…

9/28㈮チョイス再放送「すい臓が溶ける?!放っておけないすい炎」

先日のNHK「チョイス」の放送は、ご覧頂けましたでしょうか? とても分かり易い内容でしたね~ 「見逃してしまった!!」という方も、ご心配なく 明日のお昼に再放送があります。是非予約なさってくださいね♪ * NHKチョイス@病気になったとき「すい臓が…

魚沼から無事帰ってきました!

17時着。先ほど無事に魚沼から帰ってきました! 「楽しかった」何よりのお土産です! 水もお米も、めっちゃ美味しかったそうです! 今日は曇りだったそうですが、昨日はどしゃ降りで。ウォークラリーは出来なかったようですが、初日の稲刈りは体験出来たよう…

自然教室に出発しました♪

おはようございます!mimi母です お天気が心配されましたが、先ほど無事、魚沼の自然教室に出かけて行きました! (写真を撮りそびれちゃってスミマセン元気に、はとバスに乗って行きました!) 今朝起きると、「スウェーデンも、魚沼も行けた!」と嬉し…

はたらく細胞

ご存知の方も多いことかと思います 今、子どもたちが夢中のアニメ「はたらく細胞胞」です! 関東での放送時間は、こちら! *テレビ東京/土曜日の24:00から放送! 細胞たちが主人公で、体の中での細胞の働きを知るアニメなのですが、 いやぁ、よく出来て…

初体験★アジの三枚おろしと皮はぎ

先日、期末テストの家庭科の勉強をしていた時のことです。 「魚をさばくの、やってみたいなぁ~」 mimiが、ポツリと言いだしました。 魚屋さんで美味しそうなサンマを見て、思い出しました。 (そうだ!、mimiがあんなこと言っていたっけ・・・) 美味…

自然教室の食事の準備です♪

今日も雨の東京です皆さま、お変わりございませんか? わが家の中1になったmimiさんですが、来週の月曜日から新潟県での自然教室に向います。 (最寄りの公立中学に通っております) 小学校の時のように、施設に事前に食事を凍った状態でお送りして、解…

9/22㈯チョイス「すい臓が溶ける?!放っておけない膵炎」

雨の東京です。皆さま、お変わりございませんか? 膵の会の会員さまから、教えて頂きました。 * テレビ番組放送のご案内です♪ 平成30年9月22日㈯ 20:00~20:45 NHK Eテレ「チョイス@病気になったとき」 すい臓が溶ける?!放っておけない膵炎 * 是非…

10/6-7「第45回日本小児栄養消化器肝臓学会」inさいたま市

*「膵の会」公式ブログでも、同じ内容でご案内させて頂いております♪ 平成30年10月6~7日「第45回日本小児栄養消化器肝臓学会」が、さいたま市の大宮ソニックシティで開催されます。 (* 小児膵臓疾患の専門の先生方が、多くお集まりになる学会です) * 今年…

すい臓がんだったおばあちゃん♪

義母の話をずっと書いてなかったなと思って書いています 今日は区の検診を受けるので、おばあちゃんが施設から帰って来ています。靴下もまだ履いていなかったのに、ばたばたとパパが病院に送って行きました! もう2年になるかな?義母の膵臓がんの手術。(膵…

ぬか床を作っています!

実はスウェーデンに行く際に、先生の奥様からお土産にぬかをリクエストされました。何でも「インド人のお友達にぬか漬けを食べさせたい」とのこと。 帰国して、私も作ってみることにしました! 日本は暑いので、とりあえず冷蔵庫で保管に。 菌が繁殖している…

北欧の思い出ー駅ー

ルンドの駅前です。 電車に乗るは、なかなか難しかったですね。乗るたびに目的地に行くか、確認して乗っていました。 こちらは、マルメ駅。 切符は自動販売機で買えますが、まず英語表記に直します。次に目的地を入力、人数(ファミリー5人までok)を入れ、ク…

飛行機の窓から

今日でmimiの期末テストが終わりました! ホッとしています。(返されるテストを見るのが怖い気もしますが(笑)!) 旅行の写真を振り返っていました。 少しご紹介します。 きっと旅行に慣れている方は見慣れた風景かと思いますが、私はずっと窓からの風景を…

mimi☆今日の晩ご飯♪

こんばんは!mimi母です! 期末テスト中のmimiさん。彼女なりに頑張っております 今日の夕飯はこれ♪ お土産に買ってきた米粉の麺を食べています! 今日はおやつに卵ボーロを食べて(mimiにしては脂質が高い)、夕飯の野菜スープにもインゲン豆(同じくmimiにし…

外来(薬処方)に来ています♪

この度の北海道の震災では、大変な被害が出ております。 1日でも早い復旧を祈りますと共に、被災されました方々に心よりお見舞いを申し上げます。 *** 今日は外来(お薬処方)で、母が伺いました。 見上げると、きれいなうろこ雲。 秋ですね♪ お茶の水駅前か…

ルンド ホテル周辺散策♪

帰国の朝、ホテルの前で先生に撮って頂きました。「やはり mimiの食事が一番心配」と私が言いましたら「こちらのホテルは、簡単な料理を作ることが出来ますよ」と教えて頂きました。 大学のそばのホテルだったので治安も良く、とても安心でした。 ルンドもお…

コペンハーゲンの夜

北欧渡航初日。コペンハーゲンの空港に着いたのは18:30を回っていました。 その日はそのままデンマークに泊まることに。 ですが、予約したホテルは思いの外遠かった(笑)!街並みの風景はすっかり住宅街に。乗ったタクシーの運転手さんがアラブ系のちょっと…

小雨降るマルメへ

木曜日は、ルンドからお隣のマルメに足を延ばしました。駅前の風景です。 マルメ大学もありました。近代的な感じですね。 こちらはマルメ城。 現在は、自然科学博物館、生物館、動物館が入っています。ちょっと不思議な展示でした(笑) 再び駅前へ。 フード…

ルンド オールセインツ教会

こちらも大学近くにある教会です。 大聖堂がプロテスタントなのに対して、こちらはカトリックの教会だそうでして、色鮮やかな色彩が印象に残りました。

旅行中の食事ーmimiの場合ー

旅行中の mimiの食事をご紹介します。 JALの機内食から! 事前にPCで申し込みができたので、フルーツミールを注文しました。 軽食は、凍ったバナナでした。 (パンはキッズメニュー) 旅行先では、すぐそばにスーパーがあったので必要なものを調達しました。 …

市内散策ールンド大学へー

大学構内の建物をご紹介します♪

ルンド大聖堂 -続き-

今朝の便で、東京に戻りましたmimiです 更新が遅れておりましたが、大聖堂の写真の続きをご紹介致します❤