遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート★受付中です

今日は暖かくなりましたね 春の気配、嬉しいものです♪ いつもブログを読んで下さって、有難うございます あっ、実はですね、 意外にも人気ブログでして(笑)。 今日までの総アクセス数、742件となりました。 mimiママもビックリしております これからも、皆様…

Mimi★成長具合

初めまして mimiちゃん、ブログに初登場~ 右側が、mimiです♪ 現在、8歳7か月、小学2年生。 身長121cm、体重26Kg 背の順は、クラスで前から4番目。 エレンタールを飲み始めて(お食事制限が厳しくなって)、3年10か月になります。 運動が好きで、今年は運動…

移植の話★

毎日寒いですね 皆さん、お変わりございませんか? 今日は、「移植」のお題で、情報を集めてみました! 「自家膵島移植」のニュース(←主治医の先生から教えて頂きました。) 昨年の7月、大阪大病院のニュースです。 「膵島移植プロジェクト」(←主治医の先…

買い物に行ってきました♪

今年は、よく雪が降りますね~ 今週も、雪かきが必要な予報 ほどほどに降って、欲しいものです(笑) さて、今日はOKストアに、朝イチで買い物に行ってきました!! mimiのお弁当用に、どんなものを準備しているか、ご紹介します。 値引きシール、いっぱいです…

私がブログを始めた理由★

この前の12月、mimiちゃんが胃腸炎で入院するちょっと前のことです。 主治医の先生と、「患者さんから、患者会についての問い合わせがあった」 とのことで、何度かメールを往復させた時のことでした 「患者さんからの、ご相談にのってもらえないか?」 「え…

必須脂肪酸を摂ろう♪

昨日の雪は、すごかったですね 皆さん、雪かきは進んでらっしゃいますか? 東京も一面の雪景色でしたが、今日のお昼には、かなり溶け出しています。 ちょっと切ない気もしますが さて、今日は真面目な話ですよ~! 先日の外来で、主治医からお題が出ましたの…

プチ情報★キーマカレー★

今日の雪はすごいですね 東京でも、シンシンと雪が降り続いています さて、今日は、りーママさんから教えて頂いたプチ情報をご紹介します♪ 100円ショップの「○イソー」で見付けた商品。脂質量が、100g当たり、0.43gと低いのが魅力です!ちょっと辛いので、お…