遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルmy箸を作ってきたよ♪

今日は寒い日になりましたね 皆さん、お変わりございませんか? さて、今日はご近所の学習センターで「オリジナルmy箸づくり」に参加してきました♪ (講師の先生は、こころのブランド「兵左衛門」から来てくださいました♪) まず、講義がありました。 「箸…

来たぜっ!味スタ!アントラーズ戦♪

休日を如何お過ごしでしょうか?mimi母です♪ 昨日数年ぶりに、「味の素スタジアム」に行ってきました♪ 鹿島アントラーズ対、FC東京戦 いいね♪やっぱりライブは 気の集結を感じました スタジアム全体に広がる一体感。ん~っ!たまらんっ(笑)♪ 手の平が…

難病の子どもたちへの「就園・就学ハンドブック」準備中♪

先週の土曜日(10/15)に、ネットワークさんで「親の会連絡会」がありました。 今回、私、司会を務めまして。 その際、書記を勤めて下さったのが、特定非営利活動法人「筋無力症患者会」の恒川さんでした。 難病の子どもたちへの就園・就学ハンドブック「←今…

おばあちゃんと、がん研へ♪

こんばんは!mimi母です♪ お天気の良い日が続いていますね 皆さん、お変わりございませんか さてさて 今日はおばあちゃんの付き添いで、久しぶりの「がん研」でした♪ 今日は、駅と反対側の公園から、写真を撮りました♪ 一番上の蟹マーク、見えるかな?「…

難病患者の教科書

先日、会に一冊の本が届きました。 『難病患者の教科書』 著者である、浅川透さんが寄贈して下さいました。 何とも、「ハっ!」とするタイトルですね。 ご自身が「多発性硬化症」という難病患者の浅川さん。 難病患者に係る福祉就労などの各分野の専門家を取…

7年前のハロウィン仮装☆

こんばんは、mimi母です 今日は急に、寒くなりましたね皆さん、お変わりございませんか? 実はこの度、講演する機会を頂きまして、mimiの写真を振り返っておりました。 懐かしいなぁ(←点滴しているけどね(笑)) 当時4歳。 ちょうど10月に入院を…

素敵な絵ですね~hand in handより

風疹をなくそうの会『hand in hand』さんで作られた絵本、「ひとりのちから~風疹をなくしたい~」が、 NHKのニュースで紹介されたそうです♪ (会のHPから、ダウンロード出来ます!!是非、読んでみてくださいね) とっても素敵な絵ですね!ホント、素…

お薬処方でございます②♪

前回お薬処方と言いながら、薬のことを全く書かなかったので、追記いたします♪(ごめんね~) mimimが今、飲んでいる薬です。 1日三回が、リパクレオン、ビソルボン、カモスタットメシル、マグミット(酸化マグネシウム)、 下の2つは、夜だけプラス。…

ネットワークさんからメールを頂きました♪

こんばんは!mimi母です♪ 今日は、涼しくなりましたね。お変わりございませんでしょうか。 さてさて、なんしょう、このタイトル~♪ 会の方はすでにご存じですが、実は難病ネットワークさんから「小慢追加希望疾患名」についてのメールを頂いておりました…