遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

ハイジのように(笑)?

関東地方、大雪ですね
皆さまのお住まいの方は、如何でしょうか?

昨日のこと。
1年ぶりに、上野zooに行ってきました♪
「糸つむぎ教室」が開かれていたので、参加してきました♪
ウフフッハイジみたい~♪
イメージ 1
イメージ 2
羊の毛を、少しずつ引っ張りながら、クルクルと伸ばしてみました。結構、難しい!切れたりもして。
重さを使い、更に伸ばして、クルクルクル。
スタッフの方に、かなり手伝って頂いて、無事完了~♪

場所は、西園の「ふれあいコーナー」
曲屋よりも、更に奥でした。
曲屋では、ハツカネズミを抱っこしましたよ♪

イメージ 3

イメージ 4

ネズミタワー(笑)?

イメージ 5
帰り道に見付けたポスト。流石ですねっ

国立科学博物館にも足を運びましたが、とても立派でビックリしました!
子どもたち、夢中で見入っていました!
ママは、何十年ぶり?

イメージ 6

とにかく、よく歩きました♪
一番最初にベンチに座ったのは、私でした。
子供たち、体力付いたなぁ~