遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

番外編:スラ~イム作り♪

毎日暑いですね
皆さん、元気にお過ごしですか?
さてさて!今日は番外編(笑)!
夏休みの自由研究「スライム★」を作ってみたので、ご紹介します
イメージ 1
材料
↑あと、これに「洗たくのり(PVA配合)」と、絵の具ですね!←写真に入れるの忘れちゃいました♪
作り方は簡単で、
①好みの色水の量を100ml、に対して、←写真は、ラメ入り絵の具です。
のりを、半分の量で入れてかき混ぜます。
③ぬるま湯で、「ホウ砂」水溶液を作ります。←水200mlに対して、8gで作りました。
④混ぜます。分量は、「のりと同量」ですが、混ぜながら様子をみます。すぐ固まり出します。
↓ジャンッ!

イメージ 2
妹のは、ちょっと緩めで、妖怪人間みたいな手です(笑)!
絵の具は、ラメと普通の絵の具を入れています!
色合いを見ながら、ちょっとづつ足すといいかも
かき混ぜる時は、やはり大きめのボールなど使った方が、やり易いみたいです。
容器が小さいと、かなりこぼしました(笑)!
イメージ 3
mimiちゃんのは、思った硬さにならず、
「ホウ砂」液を足し→水を足し→のりを足し、
を繰り返したので、大量になりました(笑)!

スライム作りの、いろんな動画を皆さんアップされていて
子供たちが、いろいろ検索してくれました♪
なかなか、楽しいですよお勧めです