遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

外来に行ってきました♪

すっかり秋の気配ですね。
皆さん、お変わりございませんか?

昨日は久しぶりの外来でした。
ではまず、結果のご報告から。

イメージ 1

良かった♪正常値

イメージ 3

①膵頭部 0.6cm
➁膵体部 0.8cm
③膵尾部 1.1cm


イメージ 2

(主膵管の)いつも尾っぽの太いところ、0.2cmでした。

「ところで、最近のお食事の脂質は何gくらい?」と、先生に質問されて、即答できなかった私
そうなんです、最近暫く計量していなくて。
食べる量の全体は増えているのですが~。

「普通は、脂質の量を控えましょう、って患者さんにお話するんだけどね、mimiちゃん家は逆だからねぇ」
そうなんです。母は、脂肪摂取恐怖症?ハハハ
「栄養のバランスが崩れると、吸収も悪くなるし、太りやすくもなるからね」
その通りでございます。炭水化物多め。mimi家、パパ以外は、ポッコリお腹(笑)
夏休み、忙しかったとはいえ、お食事を簡単に済ませることも多かったので、秋になる前に見直しですね~。
あっ、これからひじきを煮ますよ~(笑)!

イメージ 4

「発育曲線に沿って、小柄ながら成長出来ているから、今のところは問題ないけれどね~」
良かった♪

そうそう、今、患者会のパンフレット試作品作っております♪
そのお話も、また次回~♪