遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2015.9mimiお食事脂質計算♪

雨がよく降りますね。ちょっと肌寒い、東京です。

さて、先日の外来で先生と「脂質量」のお話になりましたので、久しぶりに計算をしました。
ご参考までに、アップさせて頂きます。(計算が間違っているところがあったら、ごめんなさい)
細かくて申し訳ないのですが~(笑)!
 
計算方法について、普通の方は「野菜は気にしなくていいよ」と、ご指導受けていると思います。
うちの娘は、「やむを得ず」ですので(笑)!)
mimiのタイプは、「カチオニックトリプシノーゲン(PRSS1)遺伝子 p.R122H」
「遺伝性膵炎」の中でも、特に膵炎が起こりやすいタイプに入ります。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 * 9/7月のお弁当で~す♪