遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

スウェーデン通信「インフルエンザ」

今日も寒くなりましたね
皆さま、お変わりないですか?
インフルエンザ、流行っておりますね!
お子さん方の学校はどうでしょうか?
幸い娘達の学校ではまだ少ないのですが、ご近所の学校では学年閉鎖もあるようです。
受験生の方もいらっしゃいますものね。
早くこの季節が終わってくれないかと、毎年マスクをたくさん購入しながら思っております。
紅茶がいいとニュースで聞いて、早速お湯を沸かしました(笑)!

さて、スウェーデン鈴木先生とインフルエンザについてお話をしたので、ちょっとご紹介致します♪
ところ変わると、風邪対策も変わってくるのかもしれませんね!

インフルエンザがどこの医療機関でも迅速に診断できるのは日本特有です。世界的にみると抗インフルエンザ薬が一般的に処方されているのも特有です。インフルエンザは風邪の一種なので基本的には自然治癒します。診察代+検査代+検査判断料+薬代が日本の医療費を押し上げているのかもしれませんね。スウェーデンでは診察が予約制なので、10日後の診察時には大抵の方が自然治癒してしまいます。

写真は亀有香取神社のりょうさん像です!
東京の東に越して来て8年になりますが、初めて行きました
平日でも参拝の方がいらしてましたよ。

イメージ 1