遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

tokyo global gateway

イメージ 1

今日は、以前から気になっていた「英語を使って表現する」プログラムに参加してきました!
tokyo global gateway
子どもたちが学校からもらってくる新聞に載っていたものです。昨年の秋頃に始まったようですね。
イメージ 2

駅は、ゆりかもめの「テレコムセンター」駅。
イメージ 3

入り口はこんな感じ。(建物の中はお子さんが多くて、写すのが難しく💦ごめんなさいね)
今日は、5つの生活シーンから会話を勉強しました。(英語のレベルは自己申請で、ネームプレートにレベル別のシールを貼り、それを見て先生が質問を変えてくれます)
一番面白かったのは、ファーストフードだったようです。バーガーの種類やドリンクのサイズを選ぶのが難しかったとか。
その他、薬局、旅行代理店、クリニック、機内、土産屋、菓子屋、レストランなど。
小4の妹が、とても緊張した面持ちだったのが母は印象に残りました!
次回はもっと会話が続くよう、準備していけるといいのですが。
We had a good time. Let’s try again!
イメージ 4

ビル傍の公園の桜は、こんな感じでした!
では皆さま、良い春休みを🌸
明日は、外来です!