遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

昨日から入院しています

膵の会関西支部会、お疲れ様でございました。
暑い中お集まり頂きましてありがとうございます。

うちの方は、実は昨日から入院しております。
高熱から始まったので「夏風邪」かと思いましたが、「お腹が痛い」の一言で順天堂に車を飛ばしました。
イメージ 3

膵臓も腫れていますね。
イメージ 4

久しぶりに太くなった膵管を見ました。
夜からビソルボンも入れて頂くことになっています。
イメージ 1

昨日の入院時はリパーゼが4桁ありました。
膵管が詰まって、一気に数値が上がったのでしょうか。
今のところ痛みも少しずつ減リ、順調に回復はしているようです。
イメージ 2

今は夏休み。当然小児病棟は込み合っていて。
B棟の大人の消化管病棟の個室に入れて頂きました。
16階、見晴らしがとてもいいです!