遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2020-04-19から1日間の記事一覧

ご近所散策⭐️

いつもお読みいただいてありがとうございます。 今日も、子どもたちと散歩に出かけました。 写真のご紹介です。 今日はちょっと遅めの出発でした。 タンポポの綿毛を見付けて、子どもたちに「写真に撮って!」と言われて。 あぁ、半分飛んで行っちゃった! …

ナスとトマトとジャガイモと

こんばんは。 今日は散歩に出るのが遅かったので、夕飯もスッカリ遅くなってしまいました。 では、夕飯の写真です! 遅くなって、盛り付けも後回しとなってしまいました。目玉焼きがありますが、夕飯です(笑) 今日は、きゅうりとトマトが手頃な値段でした…

とろろ昆布でスープ⭐️

今日のお昼ご飯です! スープはこれを使いました! 「とろろ昆布」です。 何もない時に、とても便利ですね。 今日はめんつゆを入れて、いただいています。 カボチャの煮物は圧力鍋で。 ピーマンは、電子レンジで、チンです! ゴボウとニンジンは、最近は切る…

小松菜は丘上げ

おはようございます。 今日の東京は晴れ!風が強いです。 さて、今日のmimiの朝ごはんです! グリーン&グリーンですね(笑) 左がほうれん草で、右は小松菜です。 違いは…、 ほうれん草は蒸して、冷水で洗ってから絞りました。 小松菜は、蒸してそのまま丘上…