遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

ナスとトマトとジャガイモと

こんばんは。

今日は散歩に出るのが遅かったので、夕飯もスッカリ遅くなってしまいました。

では、夕飯の写真です!

f:id:oku352c:20200419214145j:image

遅くなって、盛り付けも後回しとなってしまいました。目玉焼きがありますが、夕飯です(笑)

 

今日は、きゅうりとトマトが手頃な値段でした。

という訳で、トマトは「蒸し焼き」にも登場です。

濡れたフライパンに、玉ねぎのスライス、ジャガイモの薄切り、ナス、トマトの薄切りを重ね、蓋をして蒸し焼きにしました(中央上)。そこにベーコンと、とろけるチーズを乗せたのが手前が、下の子用です。

 

それから、今日のスープですが、

千切りキャベツ、長ネギ、さつまいも、もやし、ニンジン、小松菜を入れました。(もやしは食べ易いように、2-3cmの長さにカットしました)

 

野菜が苦手なお子さんもいることでしょう。

プイっとされても、根気強く食卓に乗せることが大切かと思っています。

味も、甘く味付けするとか、好きなドレッシングをかけるとか、最初は食べ易くするのもいいですよね。

我が家では、昔、ピーマンは甘く味付けしていたので、下の子は「ピーマンは甘い野菜」だと、ずっと思っていたみたいです(笑)

6年生になった今は、そのままにポン酢で食べられるようになりました。味覚も変わってくるので、その辺は心配ないかもしれませんね!

それでは、おやすみなさい⭐