遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

受験生の初詣で

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

それは年末のこと。

「来年の初詣はどうする? きっと密になるよね?」

ということで、先週の日曜日に初詣に、湯島天満宮に行ってきました。

上野公園からもほど近く。

あら、こんなに近いとは思っていませんでしたよ、道真さま。

f:id:oku352c:20210102182856j:image

絵馬とお守りを買うのに並びました。

皆さん、考えることは一緒なんですね。

この日「しまった!」と思ったのは、キャッシュを持ち合わせていなかったこと。

懸命に探しました(笑)

バックの底に、小さく折りたたんであった千円札が二枚。お守りと絵馬は買うことができました。良かったぁ〜

f:id:oku352c:20210102182818j:image

 

帰りは上野の駅まで足を伸ばしました。

(写真は別のに日撮影)
f:id:oku352c:20210102182847j:image

JR上野駅の公園口はずっと工事をしていましたが、終わったみたいですね。すっかりきれいになっていました。この日はスカイツリーもよく見えました。

f:id:oku352c:20210102184635j:image
f:id:oku352c:20210102182827j:image

上野動物園は、今は整理券が必要のようですね。

並ぶ位置も変わったんだなー、と思いながら眺めました。懐かしいです。もう子どもたちとzooに行く機会はないのかなー。