遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

ふらっと上野まで♪

今日もいいお天気の東京です!
皆様のお住まいでは如何でしょうか?
昨日は上野に用事がありまして、上野公園辺りまで足を伸ばしました。

イメージ 1

雲ひとつない空、でしたでしょうか

イメージ 2

イメージ 3

公園近くの、国際子ども図書館に行ってみました。
趣のある立派な建物で、たくさんのご家族がいらしてました。(室内は撮影禁止でご紹介出来ず残念です)
何ヶ国語にも翻訳された絵本があったり、いろんな国の歴史や地理、人々の生活を紹介する本があったり。
mimiは「こんな教科を勉強すると将来こんな仕事に就けます」といった本を読んでいました。下の子は展示室の「赤い鳥創刊100年」のクイズを答えていました。

イメージ 6



イメージ 5

帰りのJR上野駅の本屋さんで。
流石、上野駅ですね!

イメージ 4

子供たちは、こちらにも吸い寄せられていましたよ♪