遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

疲労回復にマリネとネバネバ⭐︎

今日はいいお天気になりました。

洗濯日和☆だと、張り切ってお洗濯されている方も多いことと思います。

さてmimiですが、来週から始まる中間テストを目の前にして、早くも疲労感を感じているようです💦

「こんな時は、どんな食事がいいかしらね~」

最近我が家の冷蔵庫には、よくマリネが入っています。

f:id:oku352c:20220519132710j:image

(↑写真左は、栃木の実家から送られてきた新玉ねぎをマリネにしました。スライスして、レンチン! あとは酢に漬けるだけ! 甘酸っぱくて美味しいですよ~! オススメです☆)

キャベツ、キュウリ(←お酢を温めます)のマリネも、すぐ出来て、よく漬かります。

あと、新鮮な長芋を見付けたので、とろろごはんにしました。

(そうめんなどのストレートつゆで美味しくいただきました)

それから、お汁粉。←この日はちょっと豆が固くなってしまいました(ゆでる水が少なかったみたいです)。

それから、黄色が目に鮮やかなミショウカン。

みかん類も、最近はいろんな種類があって、選ぶのに迷いますね。

ちなみに下の娘と主人は酸っぱいものが苦手なので、このメニューを喜ぶのは、私とmimiだけです。

今週も、あと少し! もう一息ですね!

がんばりましょう~!!!