遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

みかんde快腸☆

明けましておめでとうございます
今年はmimiちゃん、何年かぶりに日立のおばあちゃん家に伺うことが出来ました。

(実は以前、こちらに滞在中に膵炎が起こったことがありまして。
日立の病院に入院したことがありました。その話は、また次回

帰省中にお腹が痛くなっては、と、便秘を心配しましたが、
冬になってから、おみかんをよく食べているのですが、とてもお通じに良いらしく、快腸~♪
そして、「ぽんジュース」も飲んでみましたよ。
更に、漢方のお薬も、1.5倍にしたので、「詰まり知らずのお正月」でした
柑橘系、お通じによく効きますね!!
いえぃっ!!

イメージ 1

年末、帰省土産を買うのに、スカイツリーソラマチに行きました。
(「スカイツリー」の文字が入っているお土産は、ここでしか買えないそうです特許があるみたいで。)
時間が早かったからか、駐車場にも待たずに入れました。

スカイツリーは、近いし、すみだ水族館の「年パス」があるのでよく行きます♪
すみだ水族館」を通過するように鑑賞して、←よく行っていると、こうなりますね・・(笑)!
(ママは、ここの「くらげ」を観るのが好きです癒されます

ソラマチの2階にある「林フルーツ」に毎回立ち寄ります。
ここの生ジュース、最高です季節によって、メニューが変わります。
是非、お試しくださいね♪
「妹は、メロン」、「mimiちゃんは、パイナップル&みかん」、「ママは、いちご」。
mimiちゃんでも、(牛乳が入っていないものは、)安心して飲めま~す。
お値段も、お手頃ですよ!