遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

飛行機の窓から

今日でmimiの期末テストが終わりました!
ホッとしています。(返されるテストを見るのが怖い気もしますが(笑)!)
旅行の写真を振り返っていました。
少しご紹介します。
イメージ 1

きっと旅行に慣れている方は見慣れた風景かと思いますが、私はずっと窓からの風景を眺めておりました。
これは帰りの飛行機。ロシア上空を飛んでいた時の写真です。西の空の陽なので、たぶん日の入りだと思います。幻想的な風景に見えました。飛行機は、フィンランド航空の飛行機です。ヘルシンキ経由で飛んでいます。アジアから飛ぶと、一番近いヨーロッパの空港がヘルシンキだと言われます。主要な都市へはJALの直行便が飛んでいるはずですが、予約が遅くなったので経由便になりました。(JAL経由で予約しているので、HPもJALで予約しています。CAさんも日本人が2人。食事もおそば等も出ました。映画も日本語で鑑賞出来ました)ヘルシンキ行きの便には、楽器を持った方も多く乗っていました。東欧のガイドブックを機内で読んでいる方も多く見ましたよ。
イメージ 2

イメージ 8

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 6

飛行機がスッポリと雲の上に出てしまうと「天空の城ラピュタ」を思い出しました。
空ってやっぱり未知の世界ですね。