遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

食事制限の話☆続き①♪

前回の記事に、「あゆさん」からコメント頂きました!
「ごもっとも♪という、お言葉だったので、改めてご紹介します♪

ごめんなさいね、私、計算方法を書くことばかり、頭がいっていて、
あの文章だと、大事な「栄養の質」のことが、手薄だったな、と思いまして。
改めて、協調して書かせて頂きます!
でもこうして、ためになることをコメント頂けて、幸せです(笑)!
皆さんからも、記事を読んでご意見頂けると嬉しいです!
宜しくお願い致します
お食事制限は、お医者様の管理の元、行ってくださいね。
宜しくお願い致します♪

-あゆさんのコメントより-
脂質制限の中で食事を摂るのはコツをつかむまでは難しいですよね。

我が家でも脂質カットするためにあれこれやってました。
ただ、脂質制限をしていると中性脂肪がLowになって
悪玉コレステロールがアップし、更には脂肪肝になるんです。
脂質を制限して脂肪肝になるのか納得できないのですけど
栄養不良になると肝臓が脂肪をため込むようです。
体調と反応を見ながら自分ながらの脂質制限を緩めていって
悪玉コレステロールの値が基準値に治まるようになりました。
脂質制限とひとくくりで指導されますけれども
脂質は量よりも質、だと感じてます。
ただ、その「質」が人それぞれ異なるので
自分にあったものを試行錯誤して探していくしかないのでしょうかね。
お母さま、頑張ってくださいね。 

追記:
↓今日もコメント頂いております♪
勉強になるので、是非読んでくださいね