遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

隠れ脱水・便秘にご注意下さいませ!

こんにちは♪mimi母です
エレンタールの件は、会員さまからも貴重なご意見を頂きまして有難うございます♪
お礼申し上げます
(続きはのちほど、書かせて頂きますね!)

もうすぐ小学校ではマラソン大会が近いので、mimiと夕方に練習をしておりました。
その帰り道。(「走ると脇腹が痛くなる」と下の子も言うので、腹痛の話に)
「実は昨日、結構お腹が痛かった」のだと、mimiさん涼しい顔でおっしゃいまして
なにぃ!!!
帰って、母さんは早速、浣腸を準備致しました。
(お食事中の方、申し訳ございません
↓病院で出して頂いています。市販のものよりノズルが長いので、かなり効果があります。
先生にご相談下さいね♪
(その後、痛みは消えたようです

イメージ 1

過去にも、秋になると、「便秘による腹痛」で、受診をしたことが何度かありました。
(幸い入院には至らず、今となっては笑い話ですが)
涼しくなって、水筒のお茶も残してくるようになりましたし。
お通じも、更に気を付けないといけませんね。
(1日に3回、お通じがありますが、それでもちょっとしたことで詰まったりするようです)

イメージ 2

昨日は「オリジナルものづくり」のイベントがあって、お友達と参加をしていました。
秋ですね♪
小さい頃は、よく公園でどんぐりを拾いましたが、12月に入ると全く落ちてなかったりして💦
(どうも、リースー作り用に職員の方が拾ってしまうようでして)
「東京は違うんだなぁ」って思ったりしたものです。
栃木では、あちこちに落ちていたなぁ(笑)!
それでは、また~♪