遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2020-04-20から1日間の記事一覧

ミッキーのトマトパスタ⭐️

子どもたちとハロウィンの時に買ったパスタです! ずっとしまい込んでいました。 今日こそ、食卓に乗せるぞー! 茹でると、こんな感じです! これを野菜ソースと絡めて、さらに煮込みました。 ↑トマトの水煮、塩、トマトケチャップで味を整えています。カボ…

今日はパスタにしようかなぁ?

日中は、ずっと雨でしたねぇ。 しょうがない。 散歩は明日にしよう! ただいま、パスタソース作成中です! (ミッキーのパスタの出番が、やっときました(笑)!) (黒く見えるのは、キクラゲです。えのきなど、キノコ類はカットして冷凍しています!) 皆…

煮込みうどん⭐️

お昼は、うどんをいただきました。 ↑まずフライパンに、少量の水、(カットして冷凍してあった)えのきとキクラゲ、小口切りした小ネギ、小松菜を入れ、火を通します。 ↑解凍したうどんを入れて、煮込みます。 ↑さらに、多めに作っておいた野菜スープを入れま…

芽ひじき丼です!

それでは、いただきまーす!^_^ ご飯、200g ひじき、110g 位でした。 (※ 芽ひじきは、ひじきの小枝の先端、柔らかい部分だそうです。長ひじきは、茎の歯擬たえのある部分だそうですよ) 副菜とスープは、昨日の残りです。 今朝は、小雨の東京です。 空は明…

今朝は芽ひじきを煮ています

おはようございます。 今朝は、mimiさんの好きな芽ひじきを煮ています。 煮る順番は、 ニンジン、カボチャ、小松菜の茎、ひじき、 にしました。 mimiさんは煮込んだひじきの味が好きなので、いつも長めに煮ます。 熱伝導が早いので、わたしはフライパンをよ…