遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2020-04-21から1日間の記事一覧

旬の食材はワカメと筍の子

今日は生ワカメを買いました。 春ですねぇ〜 胡瓜と三杯酢で合えました。 筍の子は水煮を使いましたが、シャキシャキと美味しくいただきました。 大根が高かったので、切り干し大根を煮込みました。 「どうか早くコロナが収束しますように」と願いながら、毎…

酢めしde混ぜごはん⭐️

本日のランチです! まず、冷凍のそら豆を解凍しました。 ↑こちらはセブンイレブンの商品です。よくストックさせています。 具材はこんな感じで準備しました。 左から、朝の乾煎りコンニャク、きゅうりの塩もみ、 真ん中は、キャベツのシンを薄切りにして、…

乾煎りコンニャク

冷蔵庫の食材が乏しくなってきました さて今日は、コンニャクを使って、一品です! 乱切りしたコンニャクを3分ほど下茹でました。 小ネギの小口切り、冷凍してあったえのきとキクラゲと一緒に乾煎りします。←焦げるのが心配な方は、水を小さじ一杯。(最初蓋…