遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2020-04-22から1日間の記事一覧

マシュマロ飴を作ってみました!

今、uーtubeで流行っているそうですね! 今日はおやつに「マシュマロ飴」を作ってみました!(※ 虫歯と血糖値上昇にご注意下さいませ〜(笑)!) マシュマロを楊枝と割り箸に差して準備! 食紅、砂糖100g、水50gを混ぜてから、火にかけます。 中火で14分煮…

ジャガイモもち風お焼き

お昼は、ジャガイモもちにしました! すりおろしたジャガイモ(変色予防で酢を少々)、千切りキャベツ、長ネギ、よく溶いた卵白、片栗粉、塩を混ぜて、フライパンで蒸し焼きにします。 今日は厚めに盛ったので、途中からレンジでチンに移行しました。 左下は…

カブのスープでスタート!

おはようございます! よい天気の東京です。 皆さんのお住まいは、いかがですか? さて、昨日はカブも美味しそうだったので購入しましたよー!弾けそうなカブ、茎の部分も美味しそう! 生ワカメと長ネギ、カブと茎を入れて、サッと仕上げました!旬のスープ…