遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

マシュマロ飴を作ってみました!

今、uーtubeで流行っているそうですね!

今日はおやつに「マシュマロ飴」を作ってみました!(※ 虫歯と血糖値上昇にご注意下さいませ〜(笑)!)

f:id:oku352c:20200422205249j:image

マシュマロを楊枝と割り箸に差して準備!

f:id:oku352c:20200422205254j:image

食紅、砂糖100g、水50gを混ぜてから、火にかけます。


f:id:oku352c:20200422205226j:image

中火で14分煮詰めました。(←火から下ろすタイミングが難しいですね!もうちょっと煮詰めても良かったみたいです。水飴状態で仕上がりました!)f:id:oku352c:20200422205235j:image

アルミ箔の上で乾燥させます!

「パリパリ、中がふわっ」の感触を目標にしていましたが、しっとり柔らかく仕上がりました。

味は、美味しかったですよー (^.^)

 

と、気付いたらもうこんな時間!
f:id:oku352c:20200422205242j:image

慌てて、スープを作りました。

カブのスープに、長ネギ、キャベツ、昨日煮てあったタケノコを投入。

春雨を入れて、仕上げに溶き卵を入れました。

どうぞ召し上がれ!

それでは、また明日(^_^)