遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:19歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

きのうは蒲田に

台風が近づいています。皆さまのお住まいの天気はどうでしょうか。

何もなく過ぎ去って欲しいものです。

さて、昨日は崔先生のクリニックに、私(mimi母)が検診に行って参りました。

(前回の記録はこちら

6月の採血結果は、前回(12月)と特に変わりませんでした。

エコー写真です。

f:id:oku352c:20211001111425j:image

膵のう胞の大きさは、8mm(測り方によって多少の誤差があります)。

前回、尾部に白く線維化したものが写りましたが、そちらも「変化なし」とのことでした。

良かったです!

また次回検診まで、維持できるようにしたいと思っております。

 

それから、前日のことになりますが、がん保険の方とお話をしました。

「内容の見直しをしませんか?」とお電話をいただきました。

膵臓のエコー診断を定期的に受けています。と報告しましたところ、

「のう胞の正しい名称を確認していただけますか?」とのことでしたので、先生に伺ってきました。

先生の回答は、「膵のう胞」とのお答えでした。

膵管内乳頭粘液性腫瘍(分岐型IPMN)になるのかな?」とも思ったのですが、

「大きさが小さいので該当しない」とのことでした。

ちょっとホッとして帰ってきた母であります(^^)