遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

英検二次試験☆

小雨が降る東京です。

体感では「冬」にもどった朝となりました。

 

今日mimiは、英検二次試験のため、いつもより20分遅い電車で出かけて行きました。

高校の友人と待ち合わせをして、会場となる品川区の私立高校へと向かいました。

1次試験は、1月下旬に受験(高校で斡旋あり)。

本人は「できなかった~」と言っていましたが、無事合格!

(←合格すると「斡旋があって良かったな!」って思いますね~。

自分では、たぶん受けなかったと思います)

めでたく二次試験となりました。

 

昨日は、テスト対策として、母と一緒に「面接練習」を行いました。

(母、英検を最後に受けたのはもう4半世紀も前のこと。しかも当時なかった級だったので、「どんな問題がでるのかな?」と興味津々で過去問を読みました!)

 

試験問題は、5問程度。

5行ほどの文を読み、音読。

試験管からの内容質問に答え、絵を見て人々の動作を英語でこたえる。

絵を見て状況を説明する。

「○○についてどう思いますか?」の質問が2問。

YES/NOで答えて、少し詳しく説明する等。

娘には、「速度は気にせず、大きな声でハッキリ音読。答えはなるべくシンプルに。緊張して詰まったら、素直に質問を聴き返すこと」

とアドバイスしました。

さてさて、無事に受験してるかな?

それではまた。どうぞ素敵な休日を!