遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

写真①第50回日本小児栄養消化器肝臓学会

本日も良いお天気となりました。3連休いかがお過ごしでしょうか?

(更新が遅くなりまして申し訳ございません)

10/20-22に仙台で開催されました「第50回日本小児栄養消化器肝臓学会」での写真を、ご紹介させていただきます。

会場は、陽光グランドホテルでした。

老舗の落ち着いたホテルでらっしゃいました。素敵でしたよ~。

f:id:oku352c:20231103170754j:image
f:id:oku352c:20231103160609j:image

会長は、みやぎ県立こども病院 副委員長でらっしゃる

虻川大樹(あぶかわ だいき)先生です。

(写真は4年前のものを引用させていただいています)


f:id:oku352c:20231103160639j:image

こんな感じに、学会ポスターも入口に掲示していただいてありました。

会場は5階。受付横に、患者会展示ブースを隣接していただきました。

手前には、先生方の学会開催案内のポスターも掲示されておりました。f:id:oku352c:20231103160605j:image
f:id:oku352c:20231103160647j:image
f:id:oku352c:20231103160643j:image

f:id:oku352c:20231103170553j:image
学会で発行されます「抄録集」を、患者会用にも配布していただきました。

ありがとうございます! 嬉しいです!!

 

さてそれでは、ブースにお立ち寄りいただきました先生方をご紹介させていただきます。

お一人目は、

f:id:oku352c:20231103160629j:image

久留米大学病院 小児科 水落 建輝(みずおち たつき)先生 です。

小児肝臓治療のスペシャリストでらっしゃいます。

※ 水落先生の他病院での外来はこちら!

大牟田市立病院 小児科 第2金曜 午後
北九州市立八幡病院 小児科 第3月曜 午後

お引越しなどある方もいらっしゃると思います。調べてみてくださいね!

(写真左が、患者で娘のmimi。右は、ブログを書いているmimi母のきくちです)

 

次は、こちらの写真です。

f:id:oku352c:20231103160634j:image

写真左から、

mimiが4歳の時からお世話になっております、

順天堂大学医院 小児科 鈴木光幸(スズキ ミツヨシ)先生です。

膵の会のアドバイザーも務めていただいております。

膵臓だけではなく、肝臓の患者さんも診てらっしゃいます)

大学のHPが新しくなって、先生方の写真も更新されました。

ぜひご覧になってください~!

 

写真右は、

順天堂医院小児科 齊藤 暢知(のぶとも)先生 です。

現在はお子さん方の育つ環境のことをお考えになって、佐久市立国保浅間総合病院にいらっしゃいます。

浅間総合病院のPR動画は、こちらです。

 

次の写真です。

f:id:oku352c:20231103160656j:image

いつも穏やかな

広島市立舟入市民病院 小児科 佐藤 友紀(さとう ともき)先生 です。

先生が診てらっしゃる患者さんと、どんな話をされているか、教えていただきました。

たぶん、みなさん、悩むところはいっしょです。

炭水化物過多になって、ポッコリおなかが出て、「これでいいのだろうか??」と思ったりしましたよ。そんな話も、患者会のzoom会で話したりしておりますよ~。

 

ちなみに、4年前の写真はこちら

あら! mimiさん、大きくなりましたねぇ(笑)。

※ mimi母が手に持っておりますのは、虻川枕(あぶかわ まくら)さんの小説『パドルの子』です。(枕さんは大樹先生の息子さんです!! 虻川家偉大なり~)

 

さて、次の写真です。

f:id:oku352c:20231103160621j:image

いつも朗らかな

近畿大学奈良病院 小児科 近藤宏樹先生です。

近藤先生とは、「ならまちふん虫館」のお話をさせていただきました!

ふっふっふっ。なぜでしょう~??

答えは、いどきえりさんの著書『フン虫に夢中』にヒントがありますよ~。

 

さて、次のお写真です。f:id:oku352c:20231103160625j:image

近畿大学奈良病院 小児科

虫明 聡太郎(むしあけ そうたろう)先生 です。

先生には、大変久しぶりにお会いしました。

嬉しかったです~。ありがとうございます。

虫明先生が学会長で奈良で開催された4年前

mimiといっしょに患者会のことを話すために、登壇させていただきました。

娘にはとてもよい経験となりました。

ありがとうございました。

 

写真は、まだ続きます~。

また、お時間ある時に読んでいただけますと嬉しいです!

よろしくお願いします☆

(更新が遅くて、ゴメンナサイ!)

きくちより。