遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

外来に行ってきました☆

秋らしい季節となりました。皆さま、お変わりございませんか?

風邪が、流行っていますね。

実は、mimiも先週、胃腸炎にかかりました。

(嘔吐で始まり、熱は37.4。順調に回復し、土曜日は登校。

しかし、翌朝ふたたび嘔吐。黄色い胆汁を吐く。熱はなし)。

「すい臓に影響が出ないといいな」と思いながら、今日の受診をむかえました。

 

まず、本日のエコー写真から。

f:id:oku352c:20231127150650j:image

「すい臓の腫れもないし、膵管もスッと通っているし、胃腸炎の影響はなさそうだね」

との先生からのお話に、ホッとしました。

良かったです~!!!f:id:oku352c:20231127150637j:image

もう一枚。

こちらは、採血結果です。
f:id:oku352c:20231127150646j:image

酵素値も、いつもどおりでした。

本当に良かった!!!

中性脂肪」もチェックしていただきましたが、めずらしく、今日は「普通」でした。

f:id:oku352c:20231127141137j:image

身長・体重共に、平均値でした。

(胃腸炎だったので体重は減っていましたが。でも本人は痩せて喜んでいました(笑))

 

●●●お知らせ●●●

今日の19時から、膵の会zoom相談会を予定しております。

ご興味あります方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。

お待ちしております!