遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

餃子のかわde八ッ橋⭐️

GWをいかがお過ごしでしょうか?

(出勤があったので更新が遅れました^_^)

さて今日は、餃子のか皮でなんちゃって八ッ橋を作りましたので、ご紹介します♪

作り方は、とっても簡単です!

f:id:oku352c:20200504134624j:image

まず、餃子の皮を30秒ほど茹でます。
f:id:oku352c:20200504134631j:image

キッチンペーパーに上げます。

(くっつき易いので、しゃもじ等で添えてあげるといいと思いますよー)
f:id:oku352c:20200504134636j:image

好みの粉(今日は抹茶)の上に皮を広げ、あんこを5g位(小サジ1杯ほど)包んで皮で閉じます。
f:id:oku352c:20200504134611j:image

季節の果物と一緒にどうぞー♪
f:id:oku352c:20200504134617j:image

シナモン味も作ってみました。

子どもたちは喉ごしがいいのか、喜んでくれました( ◠‿◠ )

お昼は、久しぶりにひやむぎをいただきました。

そろそろ冷たいものが美味しい季節ですね。

それでは、素敵な休日を!