遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

今朝のmimiの具合

おはようございます!

昨日は、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

(入院せずに、帰宅しています)

 

帰宅後も急に症状が良くなることもなく、気持ち悪さは続きました。

痛みは、昨日は3(10段階)、今朝は2、5。(今朝の体温は、36、2度)

薬は飲みましたが食欲は出ず、ポカリをゼリーを少しだけ食べて就寝。

今朝は、ポカリと4連のぶどうゼリー1個、ウィダーインゼリーを1つ飲みました。

 

お通じ対策は、みぞおち、下腹部、腰の辺りを温めました。

浣腸も試みていますが、お腹が動いていないのか、就寝前と今朝の分は、何も出ませんでした。

 

余りにぐったりしていたら今日も受診しようと思っていましたが、水分も取れ、本人も「昨日よりは回復している」というので、自宅にいます。

もう少し動ければいいのですが、痛いのでゴロゴロ。様子を見て、歩くくらいは誘ってみようかと思います。

f:id:oku352c:20200516092605j:image

今日の助っ人たち。

龍角散のゼリーは飲みやすいそうです。

ノズルの長い浣腸はいつも処方していただくのですが、今日はストック切れ。これはドラックストアで買いました。

温熱シートは母が長年愛用。Amazonで定期便で届きます(笑)( ◠‿◠ )

今日はこれから雨みたいですね。

それでは、また〜