遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

再び、病棟です

休日をいかがお過ごしでしょうか。

先ほど、娘の見舞いに行ってきました。

実は、昨日から、再び病棟におります。

 

金曜の夜中に強い痛みがあったようですが、そのまま寝てしまい、朝には痛みが消えていたといいます。

それで、朝食(白米200gくらい)と野菜スープを食べました。

1時間後に痛みがあり、そのまま机に突っ伏して、しばらく寝ていました。

目覚めて痛みが強くなっていたので、「痛い」と私に申告。土曜日の救急外来を受診となりました。

酵素値は、アミラーゼが1800、リパーゼは3500?くらいあったようです。

 

水曜日は私立の試験、金曜日は登校してから、高校に志願変更の手続きに行き、夕方には塾にも行ったので、「無理させちゃったなー」と母は反省しました。本人は痛みは、2、5くらいだと言うのですが、数値的にはビックリな値で💦

私がショックで、クラクラしてしまいました。

早く痛みが下がりますように。

 

本人も今日は痛そうですし、私立は合格したので「私立に進学する?」と聞きましたが、「公立の高校を受験したい」と本人が言うので、来週日曜日の試験に向けて、頑張ろうかと思っています。

どうかどうか、無事に受験できますように。

あ、多分明日は採血があります。

母は、生徒手帳を持って志願変更した高校に出願に。

本人は自己PRカードを書き上げます。頑張れ!