遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

春のお菓子

 

f:id:oku352c:20220315211016j:image

今日も暖かな日となりました。

スーパーで酸味の少ないイチゴを見たので、いちご大福を作ってみました。
f:id:oku352c:20220315211021j:image

大福が「座布団」みたいですけれど、お許しください(笑)。

わたしも子どもたちも、大好きなお菓子です!

参照したレシピはこちら

粉は、だま予防で、結構トロトロに溶きました。

中にイチゴを包むのは難しくて、丸く作って、上の部分に切り込みを入れています。

f:id:oku352c:20220315211006j:image

実は、最近あんこをよく煮ています。多分、朝ドラの影響です(笑)。

豆からいきなり煮るので、結構すぐに出来上がります。

豆だから、たんぱく質もとれるかな、と思いまして。

女3人で、いつも、あっという間に食べてしまいます(笑)。