遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

鎌倉の大仏さま

今日はいい天気になりました。

友だちと鎌倉の大仏さまを観に行ってきました。

天気が良かったこともあり、修学旅行生や観光客の人で賑わっていました。

https://www.kotoku-in.jp/

f:id:oku352c:20220428180217j:image

入ってこのお姿を観た時。私は「小学校の修学旅行で集合写真を撮った」時の記憶がよみがえりました。えっと、何十年前でしょうね(笑)。
f:id:oku352c:20220428180205j:image

凛々しいお姿。素敵です✨
f:id:oku352c:20220428180158j:image

こちらは、大仏さまのぞうり。

「大仏さまに日本中を行脚し、万人を幸せにしていただきたい」との願いが込められているそうです。きっと履かれたらお似合いになることでしょうね。
f:id:oku352c:20220428180208j:image

大仏さまの後方に回ると、「あれ? コロナ禍で換気?」と一瞬思ってしまいました。

いえいえ。普段は中に入ることができて、遠くの景色を眺めることができるのだそうです。

f:id:oku352c:20220428180202j:image

背中に哀愁が漂います。

f:id:oku352c:20220428180212j:image

こちらの横顔もいいですね(笑)。

 

この後は長谷寺まで足を延ばしました。

小高い山を登るといい眺め。

竹や紫陽花、紅葉の木が綺麗に植えられていて、季節にはそれは見事な景色になるだろうと思いました。新緑の季節も綺麗でしたよ〜。

海が見えると、つい写真を撮ってしまいますね(笑)。

f:id:oku352c:20220428221229j:image
f:id:oku352c:20220428221224j:image

お寺までの道で、大仏さまののグミを買いました。

意外にも子どもに好評で、嬉しくなりました
f:id:oku352c:20220428221218j:image
f:id:oku352c:20220428221236j:image

老舗の鳩サブレ土産も外しませんね。

頭からパクリと、下の子がほおばっていました。

話もはずみ、楽しいプチ旅行となりました。

 

明日から連休スタートの方も多いことでしょう。

皆さま、素敵なGWを!