遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

台風お見舞い申し上げます

雨が止まない東京です。

台風、早く過ぎて欲しいですね。

被害に遭われました地域の方へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

小中学校は3時間目の登校となりましたが、運悪く、一番雨が強い時に出かけて行きました。

あれはきっと、みんなビチョビチョだったのでは?!

天気は読めないので、本当に難しいですね。

 

今朝、東京に天気の警報が出なかったので、mimiはいつも通りに登校していきました(雨もまだ弱めでした)。

「電車、止まれ!」と、昨晩から念じていました(笑)。休みになると授業数の都合で振り替えもしないといけないから、簡単には休みにできないんでしょうね。

 

f:id:oku352c:20220920143424j:image

今日のお団子は、中に白あんを詰めました。

白玉粉で作ったので、茹でる前は「茹でたら、あんこが流れ出ちゃうかな?」と、ちょっぴり心配でした……。

ですが、お湯に浸かると団子の色が変わり、ツルンと滑らか、ピカピカになりました。

いい感じです♪

f:id:oku352c:20220920143439j:image

中のあんこもはみ出すことなく、仕上がりました!

あぁ、月が恋しい!

台風よ、早く静かに過ぎてくれ〜