遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

退院後の食事ー11日目ー

こんばんは。mimi母です。更新が遅くなりました。

この度はご心配をおかけしています。

mimiですが、6/1から学校が始まり、月火木金の午後3時間の登校をしています。

今のところ体調もいいようです。

明日、外来に行ってきます。

 

今日、退院後11日目の夕飯です。

f:id:oku352c:20200607211621j:image

f:id:oku352c:20200607211629j:image

今日は野菜スープにちくわぶも入れてみました。

おかずも、この倍の量はお代わりしていましたよー(笑)。

左のおかずは、小松菜とえのきのお浸し。

ご飯は130g程度です。

 

こちらはお昼です。

f:id:oku352c:20200607211936j:image

f:id:oku352c:20200607211945j:image

スーパーで買った巻物(きゅうりと梅、これで脂質0.6gだそうです)とインスタントのスープ。

煮物とフルーツです。

お団子(←ヤマザキの団子)は、あんこが好きみたいです。

 

記憶を少し、さかのぼります。

お粥から普通のご飯に戻したのは、4日目(6/1)の朝から。130gくらいからスタートしています。

こちらは、6/1の夕飯です。

f:id:oku352c:20200607152116j:image

ご飯に別炊きしたえんどう豆を混ぜています。

切り干し大根と、野菜のスープです。

 

6/5(金)は弁当持参で登校しました。

その際は100gのご飯に梅とワカメを混ぜて、おかずと少しの果実を持って行っています。

f:id:oku352c:20200607152349j:image

あと、退院後10日目から野菜、果物等のジュース、かき氷を解禁にしました。

学校に行くと食欲も出るみたいですね。

帰ってきて、おやつも食べていました。

f:id:oku352c:20200607213938j:image

無印良品えびせんべいです。

ストックがあったので、

2枚くらいは食べたかなー。

 

明日も暑くなりそうですね。

熱中症対策も考えないといけませんね。

それではまた、明日の結果もご報告します。

おやすみなさい💤