遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

クワガタの昆虫標本を作ったよ♪

毎日暑いですね!皆さん、お変わりございませんか?
さて今日は、「クワガタ虫の昆虫標本を作成しよう♪」のイベントに参加してきました!(虫が苦手な方はスルーしてくださいね❤)

では、早速~、ジャンッ!
イメージ 1
第一針目。堅くて、先生に刺してもらいました。
以後は、針で美しい形に整えます。

イメージ 2
左右対称に、手や足を配置します。
頭は、やや上げ気味に。
mimiさん、意外にも夢中になって取り組んでいました。

イメージ 3
「クワガタの目が可愛い❤」と、妹が言うので、撮ってみました!
どうかしら(笑)?

イメージ 4
説明書は、こんな感じです♪
フムフム、なるほど!

イメージ 5
持ち帰りは、タッパーに入れて。
防虫剤を入れて、1ヶ月位で仕上がります。
その後は、針を取って、専用の箱で保管するといいそうです。

イメージ 6
気付いたら、mimiさん以外は、オールboysの受講者でした😂
そりゃ、そうだよね~(笑)!
単純に、母の趣味です💦
一度、やってみたかった😍
「お母さんも虫が好きなんですか?」
と、担当の方に聞かれて、
「いいえ、全く!」と、答えてしまったけど(笑)♪

エントランスのひまわりが、夏らしく観えましたよ♪