遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

月曜日が中学校の入学式でした♪

今日は強風の吹いている東京です。皆さまのお住まいは如何でしょうか
月曜日に、中学校の入学式がありました。
桜はすでに散っておりましたが、お天気も良く穏やかな日の式典となりました。

恥ずかしがり屋のmimiですが、制服に身を包み照れながら写真に写る姿を見ましたら、「お姉さんになったなぁ」と思いました。
中学校の3年間は、きっとあっと言う間に過ぎることでしょう。
勉強も運動も、好きなことに積極的にトライしてもらいたいと思っております。
もちろん、「3年間、入院しないで過ごせるよう」体調管理も頑張って行こうと思います

さて、入学に当たりまして事前に先生方(副校長先生、担任の先生方、養護の先生、栄養士さん)と、病気の話、及び給食のことなどお話をさせて頂きました。
うちは、「弁当持参」ということで対応して頂いております。
9月に自然教室がありますが、そちらはまた事前にお打ち合わせをお願いするつもりでおります。

また、今週から部活動の仮入部参加が始まります。
軟式テニス部に入部希望のようですが、入部が決まったら、顧問の先生にも一度病気の説明に伺わないといけないな、と思っております。
期間中は、複数の部活の体験も出来るようでして。
せっかくなので、ひと通り体験させてもらったらどうかしら?と、思っております。

こちらの様式は、養護の先生とご相談しまして、Dr.にサインを頂いて学校に提出する予定のものです。(小学校の時のものを応用しました)
皆さんは、どのような書類を学校に提出されましたでしょうか?

イメージ 1