遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

京都に行ってきました♪

休日を、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
土曜日から、2泊で京都に行ってきました。
実はmimiさん、出発前に鼻風邪を引きまして。
当日の朝の予約を変更して、夜の移動となりました。

イメージ 1

母は、一昨年の小児の看護学会以来の京都でしたが、家族は訪れたのは初めてです。
宿泊したホテルも京都駅南口だったので、まずは東寺へ。

イメージ 2

五重塔は余りにも有名ですね。
春の展示などもされていました。

イメージ 3

イメージ 7

正門前には水も流れているのですが、サギの仲間でしょうか。鳥が何羽か集まっておりました。ちょっと心が和んだりしました。
そのあとは、歩いて三十三間堂まで。

イメージ 4

イメージ 8

こちらの写真は、日本史の資料集等でご覧になった方も多いかもしれませんね。
中の仏像たちは写せませんので、こちらの写真を撮りました。

イメージ 5

イメージ 6

中の展示は、圧巻です。
こんな時に使う言葉でしょうか。
本物をご覧いただけないのが、残念です。